コメントする

体全体の筋肉も落ちてきていると感じます。

ほうれい線のしわに悩んでいます。現在47歳ですが、気付いたのは40歳くらいだったと思います。
それまでほうれい線という言葉を知らず、しわは目尻やおでこにしか無いものと思っていたので、ほうれい線があるかチェックした事がありませんでした。
そのため、もっと前からあったのかもしれません。
化粧をする時に自分のほうれい線を見て老化を感じがっかりします。おそらく鏡が下から上に少し角度がついているのではないかと思います。
その為、余計にほうれい線が目立つような気がしますが、別の鏡で見てもはっきりとほうれい線と分かります。
表情筋を鍛えれば効果的と聞いたので、毎日筋トレをしていますが、まったく消える気配なしです。

表情筋の効果は・・・?

d25b4e601d563fcd0a89f097de47846a_m
ただ40歳の頃から深くなったという感じはないので、ある程度筋トレが功を奏しているのかもしれません。
また、最近関係があるのでは?と感じているのは、しゃべる時の口の開き方です。
私は口を縦方向に開けてしゃべる事が多く、横に広げていないと気づきました。
縦方向だけでしゃべると顔の横側の筋肉が固まっているのではないか?と思うのです。
鼻から下、顎までの一部分しか動いていません。
反対に口を横に開いてしゃべると、目から下全体が動き、少し顔が暑くなってきます。
私は一日中しゃべる仕事をしているので、滑舌も良くなり、一石二鳥!これからもずっと続けていこうと思っています。

更に笑う時にも口を横方向に広げるよう意識しています。
はうれい線に効くという化粧品もたくさん発売されていて、2つくらいは試しましたが、皮膚を外からピーンと張るという事に抵抗があり、
すぐに使用をやめてしまいました。
素人考えですが、外から張るとそのうちどこか別のところにしわ寄せがくるのではないか?という気がするのです。
年齢相応の顔というのがあるので、いつまでも30代の顔をキープしたいとは思いませんが、疲れた顔にならないように、意識していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です